人気ブログランキング | 話題のタグを見る
調味料バトン
はなママさんから調味料バトンがまわってきました。
それでは、さっそく‥

☆次のメニューに調味料はかけましたか?薬味は含みません。

目玉焼き  ⇒  塩
納豆     ⇒ 添付のタレ(納豆歴まだ1年の初心者なので‥笑)
冷奴     ⇒ ダシしょうゆ
餃子     ⇒ お酢+醤油+ラー油 or 餃子のタレ
カレーライス⇒ 何にもかけませ~ん
ナポリタン  ⇒ かけるとすればパルメザンチーズ?
ピザ     ⇒ 基本的には何もかけないけど、かけるとすればタバスコ
生キャベツ ⇒ 実家ちかくの醤油醸造所特製の「ゆず入りゴマダレ」
トマト    ⇒ そのまんま
サラダ    ⇒ 上記の「ゆず入りゴマダレ」
牡蠣フライ ⇒ レモンをキュッと‥タルタルソースの時も。 
メンチカツ  ⇒ トンカツソース
コロッケ   ⇒ そのまんま or トンカツソース
てんぷら   ⇒ 天つゆ  
とんかつ  ⇒ ブルドッグの「ごま入りトンカツソース」&洋からし  
ご飯(おかずがない時)⇒ 生卵+だししょうゆ とか ふりかけ  とか かつおぶし+しょうゆ

基本的に、私、「薄味好き」なんですが、それに輪をかけるのがyou。
お豆腐も何もかけずそのまま食べるし、ハンバーグ・オムレツ・コロッケ‥etc.も
ケチャップ・ソース等つけません。
たまに周りの人がつけてるの見て真似しますけど‥            

☆周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

炒めて塩・コショウで味付けするようなもの(ハンバーグ・ドライカレー・オムレツの具‥etc.)に「隠し味」で必ず砂糖も入れちゃいます。
これはうちの母ゆずりなんですけど‥

あと、私は、「ソース等かけなくてもいいように中身に味付けしちゃう派」なんですが、
オットは、味見もせずに、ソースやしょうゆをドバドバドバ~っ!
その度に「かけなくてもちゃんと味付いてるよっ」と文句を言ってバトルに‥

最近は諦めてます‥


☆それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

組み合わせではないですが、マヨネーズ、単品だとちょっとダメなんです。
でもケチャップと混ぜると(我が実家ではオーロラソースと呼んでましたが)大好き♪
小さい頃からカリフラワーやブロッコリーにはオーロラソースでした。


☆バトンを回したい5名は誰ですか?

イロイロな方に回っているようなので、
スミマセン。私はここでストップさせていただきます。
もし「われこそは」という方がいらっしゃいましたらぜひぜひコメント欄に!
by ray0102 | 2005-07-29 22:38 | ひとりごと
<< ショ~~~ック!! やっぱりいつものボク >>