人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家族サービス週間です
日本はお盆だったんですね。
NHKワールドのニュースで「帰省ラッシュもピークを迎え‥」なんてのを聞いて、「あ~お盆なんだねぇ~」と気付きました。

日本のお休みに準じたのか、今日から1週間、うちのオットは夏休みです(っていうか、無理やり休みを入れた?)。なので、しばらくはワタクシ家族サービス(逆だろ?普通‥とツッコまれそうですが、きっとこの表現があたってる)に徹しなければなりません。

‥ということで、みなさま、来週からまた遊んでくださいね~。

さて、一度訪れたことのあるレストラン等に二度目に行った時、憶えていてもらうと嬉しくありませんか?何だかちょっぴり「常連」になった気分で。
最近そういうことが立て続けにあったので‥(でもどこも2回しか行ってないんですが)

① チャイナタウンの譚家魚翅(?)というお店で。

家族サービス週間です_c0032044_057355.jpg初めて行った時、エッグタルトをサービスしてくれ(実は注文もしていて、その分は『お持ち帰り』に‥)たので、気を良くして2度目に行くと、「I remember you~!」(ってyouのことをね。)前回と同じ席に座らせてもらって、またまたエッグタルト(アーモンドクリームがかかっていて美味しかった)をオマケ♪
(今回は学習(?)してデザート頼まなかったケチな私たち‥)
店員さんも皆さんフレンドリーで優しいのですが、いちいち「オイシイデスカ?」とか声をかけてくるオバチャンがちょっと鬱陶しい時も‥(笑)youもそう思ってる、絶対。
↑中国茶をいただくyou。 
コレ見てまたオバチャン、駆け寄ってきて「オイシイデスカ?」


② これまたチャイナタウンのマックスウェルフードセンターにある天天海南鶏飯で。

家族サービス週間です_c0032044_0424598.jpg
いわずと知れた「海南チキンライス」の超人気ストールで、閉店が早かったり土日は休んだりと「殿様商売か?」などといわれたりする天天ですが、比較的ヒマな時間に行ったら、前回来た事を憶えてくれていて、ひとしきりyouと遊んでくれたり抱っこしてくれたりしました。


③ うちの近所の紅星酒家(レッドスターレストラン)で。

家族サービス週間です_c0032044_0422687.jpgこの日は、昼の飲茶ではなく、夜に出掛けたのですが、エレベーターを待っている間にどこからともなく人・人・人‥がやって来てナカナカ乗れず、大変でした。お店に入ると、(多分)ご近所町内会のみなさんの(多分)年に一度の(多分)大納涼会(?)が行われるところで(30個くらいのテーブルを占めた集団でした。人数も300人近い?)、中央のステージ(?)には豪華景品(テレビとか扇風機とか!)の数々が並べられ、大抽選会が始まっていました。写真に写っている頭ピカリンのおじいちゃんが、ノリノリのMCを展開しておりました。おじいちゃん、前置きがやたら長くて、私たちが食事を終える頃にも、まだ肝心の当選現場にはお目にかかれませんでした。ちょっと見てみたかっただけに残念でした。

あ、youは店員のおばちゃんにグミもらってました。
(でも、帰ってから食べたのは私です‥)


でも、次回行って忘れられていたら、ちとサビシイ‥
by ray0102 | 2005-08-15 23:59 | シンガの暮らし
<< セントーサ島 夏なのに‥ >>