人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中秋節 その1 ~ ランタンフェスティバル
今、シンガポールだけでなく中華圏ではどこも中秋節でもちきりですが‥

土曜日、いつものようにオットは昼まで寝ていて、午後から行動開始!
昼食はとりあえず近場でってことで、「紅星酒家」で。ここはワゴンスタイルの飲茶なのですが、あまりゆっくり時間をかけても入られないので、ワゴンのオバチャンを捕まえて「小龍包は?」「蝦餃は?」「叉焼包は?」とか聞きまくり、その場でないものは頼んで持ってきてもらって(すっかり図々しい‥)ごちそうさま~!本来ならゆっくりまったり「お茶」飲みながら‥が正しい飲茶スタイルだと思うんですが、今日はその後に予定があったので‥

で、その後、クルマで日本人会へ。
今日はシンガポール在住邦人のかたの劇団「北緯一゜」の公演の日。この舞台に、友人がダンサー役でエキストラ出演するというので応援を兼ねて観劇に。
今回の出し物は「ルビーとセヤネンと囚われの王子」というお子ちゃまも楽しめるオリジナルなものだということで、youも連れて、家族3人で行って来ました。オープニングとエンディングで我らがベリー3人組が華やかに登場し、舞台を盛り上げていました。とってもキレイだった~。主役のかたよりずっと目立ってたよっ!

その後、届け物をしてから一旦帰宅。
youを昼寝させようとしましたが「youくん、ねないのっ!」の一点張りで、しょうがなく私だけ寝ました(笑)

そろそろ薄暗くなりつつあったので、Chinese Gardenのランタンフェスティバルに出発。すると、家を出て5分と経たないうちにyouがチャイルドシートで撃沈(笑)やっぱりなぁ~と思いつつ、会場の駐車場でしばらく寝かせて、外がすっかり暗くなった19時半ごろ庭園の中へ。
今年はランタンフェスティバル30周年とのことで、もしかしたら例年よりスケールアップしていたのかも?(真偽は不明‥)かなりの人出で、熱気ムンムンでした。テーマは「サファリ」。
中秋節 その1 ~ ランタンフェスティバル_c0032044_2123192.jpg
いらっしゃいませ~  
‥なんだこれ?(笑)日本人的には分からないセンスのモノも‥
中秋節 その1 ~ ランタンフェスティバル_c0032044_2132535.jpg
湖?の水面に映る恐竜たち
中秋節 その1 ~ ランタンフェスティバル_c0032044_2151427.jpg
暗闇で吠えるライオン・ヒョウ‥
中秋節 その1 ~ ランタンフェスティバル_c0032044_2153417.jpg
シマウマなども‥
中秋節 その1 ~ ランタンフェスティバル_c0032044_2145289.jpg
そうそう、シンガポールといえば‥のお約束、マーライオンも。
中秋節 その1 ~ ランタンフェスティバル_c0032044_2194985.jpg
何か不思議な空間にいるyou‥
(いや、ただブレただけ‥)

中秋節については、また後日の記事で詳しく!

by ray0102 | 2005-09-10 23:59 | シンガの暮らし
<< 中秋節 その2 ~ 月餅 3歳児健診 >>