人気ブログランキング | 話題のタグを見る
習い事は楽し
月曜日、先週風邪気味でお休みしたGarage@Venturesの振り替えクラスへ行ってきました。正式入会最初のクラス。トライアルの時も自分なりにとても楽しめたようで、今回も
「123ばんのばすにのって ガレージアドベンチャーいくぉ~」とノリノリです。
私としては、「オシッコをちゃんと先生に伝えられるか」が最大の心配事‥

前回(8/23)のトライアル時には先生に言えなくてお漏らししてしまっていて、その後も何度も家で失敗することがありました。一時期、完全にできるようになっていただけに、連続してお漏らしされるとこちらもガックリするやらイライラするやら‥
それから約3週間、「Garage@Venturesに行ったら、ちゃんと先生に『トイレ』って言うんだよ。『おしっこ』でもいいし」とことある毎に呪文のように言い続けてきました。

結果、お迎えの時、「トイレ行ったの?」「いった~」「先生に何て言って教えたの?」「おしっこ でる~って」 すごいじゃ~ん!みんなで一斉にトイレに行ったのかと思いきや、ちゃんと自分から言えたんだね~。おまけにオモチャのシェアも「前回よりは随分出来るようになった」と。これも呪文のように言い続けてきたからなぁ‥(笑)
でも、トライアルの時より格段の進歩だよ!you。

気をよくして(?)、火曜日はYMCAの体操教室。新しい学期の最初のクラス。買ったばかりのユニフォーム(Tシャツ)を着て、なんかちょっとカッコいいぞ(親バッカー)。

初めての場所&仲間にも物怖じせず、笑っちゃうほど自分をアピールしていたyouでした。最初に輪になってリーダーさんに名前を呼んでもらう時も、まだ呼ばれてもないのに目の前に駆け寄って「○○ youです!」と名乗ってたし(笑)
お遊戯も手遊びも、どんどん前に出て頑張ってました。うん、いい感じ。
とても楽しかったらしく、クラスが終わってから、リーダーさんに「もっとやりたい~(半ベソ)」と自らお願いに行く場面も(笑)
たくさんお友達も出来て、母子とも楽しめてよかったです。毎週楽しみだね。
トランポリン、ちゃんと弾むようになるといいな。
(「冗談ですか?」と言いたくなるほど弾まないので‥笑) また練習しよう。

でも、こんなに物事に積極的になってきたのは、ホントに最近。以前は「内弁慶」を絵に描いたような子で、「youくんはおとなしいねぇ」とみんなに言われていたし(極端に言えば、「いるかいないかわかんない」感じ?)、私にくっついたまま離れようとしなかったし‥。思えば、「おしゃべり」ができるようになり始めた頃(昨年の秋くらい?)が、彼にとって一つのターニングポイント(大げさ?)だったのかも。

それまで、同い年の子の中にいても、体格的にも一番小さく(特に周りに大きい子が多かったので)、歩けるようになったのも一番最後で、動きもゆっくりの~んびり‥特に自己主張もなく‥と、まぁ、これがyouの性格であり、個性なんだなぁ~おっとりさんなんだなぁ~と思っていたのですが、「ことばを話す」ことで「相手に伝える」ということが出来るようになった頃から、youの中で少しずつ「自信」みたいなものが芽生えてきて、それがだんだん積極性にもつながってきたのかも。(最近、ちょっと調子に乗りすぎな感もありますが‥笑)

と、youの成長が垣間見えて、かなり嬉しい月曜火曜だったのですが、今日のGarage@Ventureでは、1回は「オシッコ」といえたものの、その後「お漏らし」をしてしまったようで‥トホホ。
「youくんねぇ~、きょうは 1かいめ『おしっこ』って せんせいにいえたけど、2かいめは いえなかったの‥」

‥そんなに流暢におしゃべりできるんだったら、「おしっこ」くらいちゃんと言って下さい‥頼むよ、ホントに。
by ray0102 | 2005-09-14 23:59 | こども
<< 小麦粉粘土 中秋節 その3 ~ チャイナタウン >>