人気ブログランキング | 話題のタグを見る
義父の一周忌
週末に日本へ発ち、月曜日の深夜シンガに戻ってきたオット。
今回は会社絡みの出張ではなく、昨年11月に亡くなったオットの父親の一周忌の法要に出るためでした。

義父は、3年前に胃ガンが見つかり手術、その後仕事にも復帰して経過を観察していましたが、手術から約1年後にガンのすい臓への転移が見つかり、その後は入退院を繰り返していました。昨年は、毎月のようにお見舞いに桃太郎の国まで帰省していました。
義父の一周忌_c0032044_2343068.jpg
おじいちゃん、元気になってね。
(2004年8月)


そして、秋になって病状が思わしくなくなり、11月3日に私とyouの2人だけで急遽日帰りでお見舞いに行ってきました。義父の一周忌_c0032044_235240.jpg義父の一周忌_c0032044_235119.jpg
お見舞いの度に
何度も飛行機に乗っていたので、
もうすっかり余裕のyou。
義父の一周忌_c0032044_235233.jpg
おじいちゃんの おみまい いくんだぉ~

その時は、もう意識も半分朦朧としていた義父ですが、youは一生懸命「おじいちゃん、あくしゅ」と手を握ったりしていました。
そして、その日の深夜、容態が急変し、翌日義父は息を引き取りました。最期にyouに会えて、安心して天に召されていったのだという気がしてなりません。
あの日、無理をしてでも会いに行って、本当に良かったと思います。
(去年の今頃、youは突然「ダッコ星人」で、私はクタクタでしたが‥)

今回、一周忌で帰省するオットにyouは「おじいちゃんの おかお」の絵を託しました。
「おじいちゃんは、遠いところにいっちゃったんだよ」という大人の言葉を、youはどこまで理解しているのかわかりませんが、おじいちゃんのためにいつも以上に真剣描いているように見えました。去年の秋は、やっとyouが「おじいちゃん」等と言えるようになった頃で、今のyouの「ゴキゲンなおしゃべり」をお聞かせすることが出来ないのは残念でなりませんが、きっと天国で見守ってくださっているでしょう。
by ray0102 | 2005-10-25 23:59 | 日本のこと
<< 初☆肉骨茶(バクテー) 帰国準備の続き >>