人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初☆保護者の集い?
youが通う予定の幼稚園は、明日から新年度なのですが、それに先立ち、「Sundowner」と銘うって夕方から保護者のちょっとした集まりが行われました。要は、保護者と新しい担任の先生との顔合わせを兼ねたちょっとしたパーティー(?)。
まだyouが入園してもないのに、「保護者会」に行っちゃったのであります!

同じ幼稚園に行かせているママさんから「去年主人に出席してもらったら、日本人は誰一人参加してなかった」という話を聞いて、どうしようかなぁ~と思ったりもしたのですが、担任の先生とお話できる折角のチャンスだし、どんなものか興味あったので行ってみました~。ちょっとチャレンジャーな私。

子供は同伴不可と聞いてたので、オットに早めに帰宅してもらい、youとオトコ二人でお留守番。(本当はオットに参加してもらおうと思ったのに、「いいよ、youのこと看ててあげるよ」と、またしても面倒なことは私に押し付けるヤツ‥)

18:00に幼稚園へ。
集まった面々を見渡すと、実際の子供の比率以上に欧米人率が高い気が。それも夫婦で参加してたり。欧米人はこういう集まりに熱心と聞くけど、本当だな。ちょっと、いや、かなりキンチョー。
新しいクラス名簿が張り出されているのを見てみると、もうちゃんとyouの名前も載っていて、それだけで何だか嬉しくなる単純な私。
担任の先生を見つけ、「○○です。」と名乗ると、「youのママね!」とすぐに分かってくれました。クラスはyouを含め12人。2人の先生が担当。
新しい教室にも案内してもらい、そこで用意されていたフィンガーフードをつまみながら、私のつたない英語での質問(しかもバカバカしい内容の!)にも丁寧に答えてくださいました。youのロッカーもあったし、誕生月のネームカードもちゃんと作ってあったし‥と、教室を見ただけで既にウルってきてしまう親、約一名‥

何人か子供連れで来てる人もいたし、先生も「今日はyouは一緒じゃないの?」と‥
な~んだ、youも連れて来れば良かったなぁ~と後悔。

入園前に制服を購入する必要があるので、来週、youを幼稚園に連れて行き、その際に先生がたとご対面~させることに。
教室やロッカーに自分の名前を見つけたら、youも喜ぶだろうなぁ~とか今から想像してしまうのでした‥
by ray0102 | 2006-01-04 23:59 | こども
<< 家でまった~り‥ 雪も見納め? >>