人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もうすぐ正月
‥ついこの間、年明けたばっかじゃん!と日本在住の方々からツッコミがはいりそうですが、国民の8割近くが中華系のここシンガポール、正月といえば太陰暦の「旧正月」なのです。今年は1/29が元日にあたります。
youの発熱騒動でバタバタしていて、しばらく周りを見る余裕が無かったのですが(笑)、気がつくと、街中は派手ハデに飾られていました!
新暦ではいまいち盛り上がりもなく、年末年始の実感もなく過ぎてしまいましたが、シンガは来るチャイニーズニューイヤーに向けて大盛り上がりです。

もうすぐ正月_c0032044_243274.jpgもうすぐ正月_c0032044_2434781.jpg
我が家の近所にある超ローカルスーパーも
赤&金」で飾られ、買い物客でごった返してます。
もうすぐ正月_c0032044_2442041.jpg
そして至るところで目にする
旧正月仕様の赤い蓋の容器に入っているクッキー等のお菓子たち。


そしてニューイヤーを祝うのに欠かせないアイテムも様々にあるようなのですが、これはまた追って記事にしたいと思います。

まずは‥

「大吉&お金を意味するミカン(マンダリンオレンジ)

旧正月の祝賀期間には、親戚や友達を訪ねた際、祝福の意でマンダリンオレンジ2個を交換するのが習わしなのだそうで、オレンジは中国語で吉を運んでくるラッキーな果物だといわれているそうです。

街中でもオレンジ、いたるところで見かけます。

もうすぐ正月_c0032044_354289.jpg
建物のエントランスにも。


また、あるホテルでこんなものを見つけました。
もうすぐ正月_c0032044_364547.jpg
プチサイズの蒸篭に入っているものは‥
もうすぐ正月_c0032044_365637.jpg
‥オレンジ?
実はこれ、オレンジを模ったトリュフ(チョコレート)なのです。
表面のブツブツ(?)まで結構リアルに表現されてます。
中身はいわゆるガナッシュなのです。
ちゃんと外側のコーティングはオレンジ味がしましたよ!
‥でも、美味しいかというと‥微妙~
隣りに売っていた普通のトリュフの方が文句なしに美味しいです(笑)
思わず見た目の可愛さについ買っちゃいましたけど‥

by ray0102 | 2006-01-22 23:59 | シンガの暮らし
<< 二日連続のダブルヘッダー ‥で、結局どうだったのか‥ >>