人気ブログランキング | 話題のタグを見る
幼稚園初日
とうとうこの日が‥(笑)
前日の夜、私は先生宛に一生懸命お手紙をカキカキ‥必死で英作文‥

当のご本人は、朝からヤル気マンマン
グズって準備に手間取るのを想定して早めに起こしたら、「起きてパン食べよう」の一言でさわやかに目覚め、いつもナカナカ行こうとしないトイレにもさっさと行き、着替えも自分でしちゃったりして(いつも着替えさせるのが大変なのに)‥

そんなこんなで思いのほか早く準備完了。
タクシーで行こうと思っていたのですが、時間もあることだしyouも大好きな路線バスで。2つ目のバス停で降り、手をつないで幼稚園まで。今までは「おもいから ママもってぇ~」となっていたオレンジのリュック(しかも園に置いておくグッズも入ってるので重いハズ)なのに、今日は文句も言わずちゃんと背負っているのがこれまたヤル気の現れ(笑)。

8時30分ごろ園に到着。園には何度も足を運んでいるので、ちゃんと憶えている教室の前まで嬉しそうに駆けて行き、自分のロッカーにリュックを入れ、先生に「ぐっもーにん!」
でも、恥ずかしいのか教室の中へはナカナカ入れませんでしたが、先生がイロイロオモチャを見せて誘ってくれ、パズル系のオモチャを見つけたyou、しっかり釣られて教室の中へ(笑)。

私は受付カウンターで学費を払ったり諸手続きをして、その後、こっそり教室をのぞいたり掲示板でランチメニューのチェックをしたり(記念すべき初日の今日は、なんとyouの大好物チキンライス!笑)とウロウロ。もう少し様子を見たかったのですが、キリが無いので(笑)後ろ髪引かれる思いで9時15分ごろ園を後にしました。

家までの帰り道は徒歩で。
「いやぁ~youも幼稚園児なのかぁ‥大きくなったよねぇ~ホントに‥」などと感慨に耽りながらプラプラ。
が、家に着いた頃、急に頭痛が‥
私は元々偏頭痛持ちだったのです。ここ数年はほとんど忘れていましたが。
近年稀にみる強烈な頭痛に襲われ、とりあえず頭痛薬を飲み横になってると‥

ふと気付くと12時過ぎ。ヤバい、迎えに行かなくちゃ。
幸い薬のおかげで頭痛はすっかり消えていました。
タクシーを飛ばして(と言ってもあっという間の距離。運転手さん近くてゴメンなさい‥笑)幼稚園に着き、教室をのぞくと‥だれもいない‥

昼寝部屋(?)のドアを開けると‥

ぽつ~ん‥

すっかりお昼寝体勢のクラスメイトの中で、ひとりトーマスの水筒を抱えて佇むyouの後姿‥しかもTシャツの裾をズボンの中にしっかり入れた姿で(笑)

「youくん」と声をかけると、「ママぁ~」と私にベッタリ。でも泣きませんでした。

「ママどこいってたの?ママいなくてさびしかった」‥きゃあ~何て可愛いんでしょ(親バッカー)

先生によると、ランチもおかわりし(やっぱり‥)、活動にもちゃんと参加して初日にしては上出来!‥だったようです。「安心タオル」の活躍の場も無かったようだし‥(入れた時のままの畳み方になっていたし)
試しにyouに「youくん、明日はお昼寝もしてみる?」と言ってみたところ、「おひるねも する~」‥ホント?慣れるまでしばらくは半日にしようかと思ってたのですが、本人の意向を尊重して、明日(2日目)から全日保育です!いい感じだ!

帰ってからもハイテンションでしたが、やっぱり疲れていたのか3時過ぎから昼寝‥
1時間ちょっとで起こし、YMCAの水泳教室へ。
今回も、前回できなかったことが出来るようになって得意満面のyouでした。

夜、ベッドに一緒に横になってからもう一度幼稚園のデキゴトを聞いてみると‥
どうやら、先生に言わずに勝手にひとりでトイレに行って帰って来たらしい(爆)
それと、もうひとつ。
どうやら昼食後(ということは私が迎えに行くほんの少し前)、泣いちゃってたらしい
「どうして泣いたの?」
「ごはんおわったら ママがいるかとおもったら、いなかったの」
「でもyouくん、プーさんのタオル使ってなかったじゃん。どうやって涙止めたの?」
(普段は「安心タオル」で涙を拭かないと絶対泣き止めない‥しかも最近はタオル効果も薄れ、一回泣いたら本当に手がつけられないのに‥)
「おててで、こぉやって‥(手をグーにして涙を拭う真似)
それを聞いて、私は涙がドバァ~っ
すごいよ、すごいよ。「全く泣かなかった」と思っていたさっきまでよりも、「泣いたけど自分で涙をこらえた」と聞いた今の方が、ずっと感慨もひとしお。
あの、自分で泣き止んだ直後だったんだと思われる「Tシャツをズボンの中に入れられ(シツコイ?)、水筒を抱えて佇んでいた」姿、きっと一生忘れられないでしょう(笑)


幼稚園初日、私も泣かないで済んだと思っていたのですが、最後にやられました‥
「ぎゅ~して ねて~」のリクエストどおり抱っこで寝ていたら、朝になっていました(笑)
by ray0102 | 2006-02-08 23:59 | こども
<< そして2日目は‥ 体操教室も最後 >>