人気ブログランキング | 話題のタグを見る
母の一週間
幼稚園生活、本人も随分慣れたようですが、私もすっかり独り身に慣れてきました(ちょっと強がりも含む)。

先週はこんな感じで‥

月曜日
先日誕生したばかりの類クンに会わせていただけるということで、蒼クンのお宅へ。
ママのSさんは産後10日と思えないほど元気で(ちゃんとお化粧もしてるし!)、類クンは周りでお兄ちゃん達が走り回って騒いでいても動じることなくマイペースに寝たり微妙に目を覚ましたりしていました。一日中ほとんどグズルことなく、よく眠ってくれる親孝行なbabyちゃんだそうです。
蒼クンがすっかりお兄ちゃんになって類クンを可愛がっているのを見て、「兄弟っていいなぁ‥」としみじみ思っちゃいました。
で、私も類クン抱っこさせていただきました~
いや、実は私、生後10日の新生児を抱っこしたのって生まれて初めてですよ‥
(だってyouを初めて抱っこしたのって殆ど生後1ヶ月後くらいだったしねぇ)
もう壊れ物のようでキンチョーしちゃいました。

火曜日
朝、youを送り出したあと、友人とチョンバル・マーケットへ。
帰国まで1ヶ月を切ってしまったpenpenさんと共にホーカーで魚生粥を食べ、スークェ、揚げバナナなど美味しいものを教えていただいたり。
母の一週間_c0032044_3422977.jpg
魚生粥、美味しかった!
これならマックスウェルの真真の行列に無理して並ばなくてもいいかな‥

思えば、昨年6月、来星10日目くらいにpenpenさんへの届け物を配達がてら(笑)このチョンバル・マーケットのホーカーで食べたのが私(あ、youもね)の初☆チキンライスだったんだっけ。これまではyouの朝が遅く、なかなかマーケットに足が向きませんでしたが、これからはバスを見送った後そのままチョンバル・マーケットっていうのもナカナカいいかも。また来よう。

水曜日
中国茶の教室へ。
今日は私はレッスン日ではなかったんだけど、先生の「上手な人のを見るのも勉強だから」との言葉に、もうすぐ帰国される日本人のかたのお手前を見せていただきに。
いやぁ~上手なかたのは、ポットから流れ出る湯も美しいですね。(大げさ?)
夕方はyouの水泳教室。

木曜日
友人と「Garibaldi」で大人ランチ。
シンプルだけどシックな店内。母の一週間_c0032044_3241180.jpg母の一週間_c0032044_3242434.jpg母の一週間_c0032044_3244083.jpg
私は前菜にイカのサラダ(これは普通)、メインにサーモンのラヴィオリ(サーモンギッシリ!)をチョイス。デザートはザバイオーネ味のジェラート(多分)。
友人の前菜、コーンミールをサラダ仕立てにした一品がとても美味しかった!
美味しいお料理を食べながらしゃべりっぱなしの私たちでした。
(この前に行ったラッフルズ・アーケード内のcafeでもずっとしゃべっていたけど‥笑)

金曜日
この日はホントの中国茶のレッスン日。
今回はお手前ではなく、中国茶の名称の由来についてお勉強。ナカナカ面白い。
はやくお茶の名前を見ただけで、どんなお茶かわかるようになりたい!
その後、今日が期限の本を返しに日本人会へ。
お昼もとうに過ぎ、腹ペコだったのですが、金曜は乳幼児体操教室の日でレストランも激混み。半年前は、私もこの親子連れのほうの立場だったんだよなぁ‥。仕方なくシャトルバスでオーチャードへとんぼ返りし、ウィスマのフードリパブリックで遅めランチでした。
by ray0102 | 2006-02-24 23:59 | シンガの暮らし
<< 念願のパン教室 かわいい嘘 >>