人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しくなったチョンバル・マーケット
私が日本に一時帰国してシンガポールに戻ってきてみると、3週間のあいだに結構イロイロな変化がありました。

その一つがチョンバル・マーケットのリニューアルオープン(6月初め頃らしい)。
もう何年も仮設店舗での営業だったようですが、ついに新しい建物に。
新しくなったチョンバル・マーケット_c0032044_2405752.jpg
2階建てのこんな立派な建物になりましたよ。
エレベーター&エスカレーターもあり。
(某S社製ではアリマセン‥ホッ)

以前は、八百屋のとなりに豆腐屋があり‥みたいな感じで様々な店が混在していましたが、新しいマーケットは、業種別(?)にキチンと分類されてます。
また以前はお店のスペースもかなり広い狭いとありましたが、画一的な店舗スペースに。
新しくなったチョンバル・マーケット_c0032044_2411975.jpg
果物屋が並ぶ通り
新しくなったチョンバル・マーケット_c0032044_2412930.jpg
こちらは豚肉屋通り。
新しくなったチョンバル・マーケット_c0032044_2414041.jpg
魚屋さん通り‥って感じ。
その他、卵屋、豆腐屋‥と業種ごとに並んでいます。

とてもスッキリして見やすいのですが、問題点が‥
以前行っていたお店がどれなのか分からない!
(店の人の顔を憶えるほど通ってたわけじゃないので‥いつも大体の場所で憶えてたし)
まあ、人だかり具合で判断するとするか‥

ちなみに、以前の仮設マーケットの時の様子はこんな感じでした。
新しくなったチョンバル・マーケット_c0032044_3171247.jpg
新しくなったチョンバル・マーケット_c0032044_3201718.jpg


2階ホッカーセンターに。
ドーナツ状に真ん中が抜けた形で、ぐる~っと円形にお店(屋台)が並んでいます。
新しくなったチョンバル・マーケット_c0032044_243357.jpg
人気店は行列があるからすぐ分かる!
新しくなったチョンバル・マーケット_c0032044_2424918.jpg
チキンライスの店
(何を隠そう、私の初☆チキンライスは仮設店舗時代のここのチキンライスだった!)
新しくなったチョンバル・マーケット_c0032044_243040.jpg
臓物スープの店
新しくなったチョンバル・マーケット_c0032044_2431271.jpg
鹵麺(ローミー)の店
新しくなったチョンバル・マーケット_c0032044_2432225.jpg
ここの豆乳&豆花も好き。
新しくなったチョンバル・マーケット_c0032044_3382615.jpg
そしてお約束、チョンバルパオ
ここの焼売&叉焼包はyouも大好きなので時々持ち帰りします。

by ray0102 | 2006-07-24 23:59 | シンガの暮らし
<< 紅茶教室 ~ オリジナルブレンド 暑くても‥鍋! >>