人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長かった‥
今週一週間は何だかメチャクチャ長く感じました~

まず、月曜日。
フツーに起きて、youに朝食を食べさせようとしてたら、
「youくん、なんか首が痛いの‥」と。
なに?寝違えたの?とイロイロ聞いてみると、どうやらノドが痛いみたい。そして若干身体が熱い。
「youくん、首が痛いから、パンパン食べたくない~(泣)」
毎朝「パンパン食べよう」を合言葉におきてくるこのお方が、「食べたくない」ですと?
これまで、たとえ40℃の熱があっても、食欲だけは衰えることがなかったのに‥「食べたくない」ですと?
ひぇ~っ。こりゃ大変。よっぽどノドが痛いのだね‥

‥ということで、病院へ行ったら、「ノドが真っ赤ですね~」とのこと。抗生物質を処方されました。

そしてその夜から、you、物心ついてから初めての下痢
ふだんから胃腸はすこぶる丈夫で、どんなに食べ過ぎてもお腹を壊したりしたことなかったyouにとって、下痢ピーはかなりショーゲキだったようです‥(ゴメンナサイ、汚い話で)
さらに自分にそのつもりがなくても、出てしまうため(笑)、その度に号泣‥
翌日、再度病院を受診したところ、処方した抗生物質が原因かもしれないとのこと。
別の種類の薬に変えてもらい、整腸剤を追加。

そんなこんなで、火曜日、夜遅くなってもなかなか寝付けないyouをやっとの思いで寝かしつけ、一息ついていたところ、出張中のオットからのtel。

「軍事クーデターが起こった。首相府が軍部に制圧されたらしい。TVも機能してない」

‥‥へ‥?クーデター?バンコクで?
一瞬、事態が把握できず、電話を切ってからも、ぽかぁ~~ん‥

とりあえず、急いでテレビ(NHK)をつけてみる。そんなニュースやってない。
BBCに変えてみると、ホントだ、戦車2台が映し出されてる。
ネットで情報を検索してみても、オットが短い電話で話した内容のこと以上は何もわからない‥

何か落ち着かなくて、妙に家中をウロウロしてしまう私。
イカン、落ち着かなきゃ‥と思わず夜中に紅茶を淹れてしまいました‥(笑)
そして、思わずもう一度シャワーを浴びたり‥(謎の行動)
その後、バンコク在住の友人にメールしたり、日本の友人に情報を請うたり、延々とネットで情報を漁ったりしたものの、収穫なし‥明け方近くになって、とりあえずベッドに入りました。

翌水曜日、NHKの7時のニュース(こっち時間6時)にアラームで目覚め、やっと日本語のニュースを見ることができました。思いのほか、バンコクの街は平穏で安心しました。やっと様子が把握できて気分的にずいぶん落ち着きました。
(‥というか、戦車の横を自転車で通ったり、戦車をバックにケータイで写真撮ったりしてる人もいたんですけど!)

オットは最初、翌日にもどうにかシンガポールに戻ることを考えていたようですが、結局、当初の予定通り、木曜日にバンコクから日本へ向かいました。

youも、木曜日からなんとか幼稚園に復帰(本人の強い希望でオムツ着用)。
月・火・水と、久々に24時間べ~~ったりでしたが、我が家の日常が戻ってきました。

‥が、木曜の夕方から、今度は私が胃痛
youと同じで、胃腸がすこぶる丈夫な私。三十ウン年の人生の中で、胃が痛くなったのって、実はこれが2回目‥(1回目は、かなり前だけど義理の両親が我が家に遊びに来たとき‥)
元来、楽天家でおおざっぱな私も、イロイロと心配してちょっぴりストレス感じてたのね‥
ま、胃薬飲んで寝たら、朝には治ってましたが‥

そんなこんなで、今日金曜日、やっとホントの日常が戻ってまいりました~

長い一週間だった‥
by ray0102 | 2006-09-22 23:59 | ひとりごと
<< 中秋節@チャイナタウン Pasta Pizza Tra... >>