人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年の瀬
ここシンガポールでは、太陽暦(いわゆる普通のカレンダー)上での年越しはホントにあっけないものです(元旦しか休みじゃないしね~)。が、旧暦での正月(チャイニーズニューイヤー)に関しては、街中がそりゃあたいへんな騒ぎです。

街中がの飾りで溢れかえり、チャイナタウンでは、年越しグッズを買い求める人々でごった返します。

新年を迎えるための必需品といえば‥
年の瀬_c0032044_2475947.jpg
紅包(アンパオ)袋
お年玉を入れるポチ袋のようなもの。

それから、
年の瀬_c0032044_2503453.jpg
正月飾り
売ってる店内は派手ハデ金ぴかですごいことに!

そして、
年の瀬_c0032044_2524423.jpg
ポークジャーキー
(このチャイナタウンの林志源は、年末の行列の名所として有名。
 「一人200kgまで」って制限があるらしい←友人情報。
 200kgってスゴイよね~)

年の瀬_c0032044_3211448.jpg
を寄植え?したり編んだりした飾り物。
ぐるんぐるんに捻じった竹も売られています。
年の瀬_c0032044_322842.jpg
中華ソーセージ
粽の中に入っていたりします。結構甘い味。

もっと寄ってみるとスゴイよ。
年の瀬_c0032044_3234483.jpg
ブ‥ブタ?(中央)
そして、アヒル?(右端)‥

ギャァ~~
これ、買う人いるのでしょうか‥
そして、買った人はホントに食べるのでしょうか‥
年の瀬_c0032044_3342252.jpg
この日は平日だったのですが、暗くなってからも人出は衰えず‥
年末のアメ横みたい‥
youと一緒だったので、人に押されてはグズグズ言うのをなだめ、
また、はぐれないようにとヒヤヒヤものでした。

ナゼにわざわざ人混みの中youと一緒に出掛けて行ったかというと‥
年の瀬_c0032044_3335185.jpg
これを買いたかったから!(笑)

by ray0102 | 2007-02-15 23:59 | シンガの暮らし
<< チャイナ小僧参上! バレンタイン・デー >>